日本勤労青少年団体協議会
令和6年「勤労青少年の標語」入賞作品紹介

令和6年「勤労青少年の標語」決定!

今回の応募総数は1,263点でした。選考は私ども日本勤労青少年団体協議会で行い、大賞作品1編、入選作品3編、佳作10編を決定しました。

※お名前は敬称略

【大賞作品】

若者の 熱き挑戦 明日変える

(辻 康平)

~作者の想い~
夢を持つ若者の心の中には、何かを成し遂げたいという情熱の炎があります。その炎を原動力に挑戦を続ければ、明日を、そして未来を変える力になるよ、という想いを込めました。勤労青少年のみなさんが、挑戦を楽しむことを応援しています。

【入選作品】

その扉 押して踏み出す 新未来

(工藤 律夫)

~作者の想い~
未知の扉を押し開けて新たな一歩に挑む勇気と可能性、それこそが若者の特権であり、期待される人間像だと思います。未来社会をリードする青少年へと成長されん事の願いをこの標語に込めてみました。

AIに 出来ないことが 君にある

(角森 多久哉)

~作者の想い~
AIが一般に広く普及していますが、まだまだAIにはできないことが沢山あると思います。これからの時代を若者が生き抜いていくにあたって、AIにできることを頑張るのではなくて、できないことに焦点を当てて頑張ってみると、やりがいができて、それが自分の自信につながり、自分とAIとの共存も楽しくなるのではないか、と思いました。

解き放て 未来へ秘めた 可能性

(PON5)

~作者の想い~
ある程度年をとると、夢を諦めたり挫折したりして、何とか折り合いをつけようとします。しかし若さは最大の武器になり、困難にも立ち向かえると思います。是非ともその可能性を未来へ夢へ向けて突き進んでほしいです。

【佳作】

チャレンジが 君の夢への パスポート

(南 和男)

漕ぎ出そう 夢はいつでも 原動力

(佐藤 潤)

その個性 未来を創る ポテンシャル

(田巻 衛)

チャレンジは 夢ある未来の 合言葉

(村上 宏)

つかみ取れ チャンスと未来 きみの手で

(須賀 毅)

AIに 負けぬ個性で 夢実現

(藤林 正則)

描こうよ オンリーワンの 君の夢

(加嶋 洋子)

夢に燃ゆ ひとりひとりが 主人公

(佐藤 信太)

君にしか 立てない舞台に 駆け上がれ

(寺町 康之)

僕らしくただひたむきにひたすらに

(薬袋 太一)

【過去5年間の標語】

「勤労青少年の標語」について

「勤労青少年の標語」は、勤労青少年が充実した職業生活を営むとともに、主体的、積極的に社会の一員として活躍することができるよう、また、そうした勤労青少年の努力に対しての社会一般の支援を期待して、勤労青少年、勤労青少年福祉行政関係者および勤労青少年団体などが行う活動の指針として定めるものです。

本標語は、毎年広く公募を行い、寄せられた作品の中から優れたものを翌年の標語として選定しています。 令和6年の標語は、全国から1,263点の作品の応募があり、厳正な審査を行った結果、辻 康平さんの作品を新しい標語に選びました。

戻る