【 努力賞 】
【テーマ:多様な働き方への提言】
「夢」に彷徨うあなたへ
千葉県  粕 谷 亜 耶  26歳

あなたは、どんな社会人に憧れますか。お金持ちになることでしょうか。

私は、お給料だけではなく、自分の好きなことややりがいを感じる仕事をし、いくつになっても成長していられる事が理想と考えています。でもそれは簡単なことではなく、その元となる夢が見つからずさまよっている方は多いのではないのかと思います。

実際に私はそうでした。十代の頃は夢が見つからず、高校の普通科に入学したものの目標が出来ず、通っている意味を見いだせなかったために中退しました。そしてフリーターになり、その後結婚し子供も産まれました。

それからしばらくして何か仕事を始めようと考えている時、ちょうどその時期に祖母が病気になり、母の勤めている病院へ入院することに。お見舞いにいく機会が増え医療や介護の仕事に興味を持ち始め、ヘルパー2級を取得し介護施設で勤めることになりました。その仕事は責任感があり重労働だと思うこともありましたが、専門知識を持ちご家族や利用者さんに感謝されるとてもやりがいがあるものでした。それと同時に看護師に憧れ、もしいつか看護学校に通える時が来ればいいな、という気持ちで人生の保険として通信制高校に入学し、残していた高校生活を完結させることにしました。

そんな中、小中学生時代の同級生の結婚式二次会に参加した時の事。みんな今何をしているのかという話になり、独身一人暮らしで毎日コンビニの弁当を食べているという男友達がいました。そんなので体大丈夫なの?といいましたが、実際核家族化と言われている現代。外食ばかりの人達はたくさんいるのだと思います。元々料理が好きだった私は、そんな人達に一日一食でもいいからバランスがとれた手作りのお弁当を食べてもらいたいと日々思い始めました。いつかお弁当屋さんを個人で開業するために、現在は平日オフィス街でのお弁当販売をしている方の所で空いた時間に働かせてもらい勉強中です。

ここまでの話を聞くと、この数年で私のやりたい事は次から次へと増え続け、はたからみたら中途半端だと思われるかもしれません。しかし私は一つ一つ行動に移した時とてもワクワクしていました。大人になって人に夢ややりたいことを話せる自分が、何だかうれしく思えました。

今の仕事は特に理由はなくただ何となくしている。それでもいいと思います。その中で何かやりがいや自分の人生にプラスになることが少しでもあるのなら。でも、満足できていないのなら何か行動に移してみてもいいのかもしれません。

今の環境を変えずに生きていくことが楽なのは当然です。何か新しい行動をする時は勇気がいります。でもほんの少しの勇気で行動に移し、新しい自分を見つけられるのだと思っています。

将来自分の子供がどうなってほしいか。と誰かに聞かれたら、私は「どんな事でもいいから何か一つ自信をもって人前でも話せる経験や知識をもってほしい」と答えます。どんな事でもいいから、自分がこんなに頑張ったと残せる何かをもって生きていくことが、この先自分の財産になると本当に思っているからです。

私は、現在3人の母親です。時間が限られていますが、そんな限られた中でもまだまだ自分の人生はこれからだと思っています。独身の方は今が自分の時間を使える大事な時です。今一度振り返ってください。何か心に秘めている気持ちがあれば、家族、友人、パートナー、誰でもいいので話してみてください。また、結婚し子供がいる方も諦めずに与えられた時間の中で行動に移してみてください。それが自分の自信になり今後役立つ時が必ずやってくるはずだから。

どんな人にも自分の長所を生かせる場所が必ずあるはずです。常に向上心を持つことが、自分自身を成長させるのです。私もこれから、日々の生活の中で学び続け、常に「新しい自分」を探しながらたった一度の人生を楽しみたいと思います。

戻る