【 奨 励 賞 】

【テーマ:仕事をしたり、仕事を探したりして気づいたこと】
何のために働く?
あすなろ会 山 川 月 穂 22歳

「何のために働くの?」と聞かれてみなさんは、なんと答えるでしょうか。「それが当たり前だから」 「働かないと恥ずかしいから」人それぞれ色々な答えがあると思います。

今年私は結婚をすると同時に新しい命を授かりました。今までと比べ、自分の立ち位置や、仕事に対 する考え方が大きく変わりました。この機会に今後の働き方について考えました。

結婚、妊娠を通してまず思ったことは、これからお金がかかること、そしてそれを自分と夫の二人でど うにかしていかなければならないということでした。結婚前の私は美味しいものを食べる、旅行といっ た遊ぶための費用を稼ぐために一生懸命仕事に従事してきました。家のことは両親に任せ、将来のこと は深く考えていませんでした。

しかし、新しい家族ができたことで引っ越しや結婚式、新婚旅行、出産、育児といった大きなイベン トが待ったなしに予定表を埋めつくし、将来に向けたくさんの準備をしていかないといけない現実に悩 まされました。どれも大きなお金が必要になるものであり、とても今の貯蓄では厳しい状況であること を思い知りました。

これらを考えていくうちに私の頭から自分のために働き稼ぐという考え方は自然と消え去り、新しい 家族を守り、支え、将来幸せに暮らして行くために一生懸命働くという考え方に変わりました。

考え方が変わったことで、仕事に対しても責任感が生まれ、働く意味が一つ二つと次々と増えていき、 今の働く原動力となっています。

仕事、出産、家事やることは多く目紛しく忙しい毎日ではありますが、将来の目標をイメージして過 ごす日々はその疲れも吹き飛んでしまうほどであり、これからの人生が楽しみで仕方がありません。

「何のために働くの?」という質問をされたとき、今の私なら自信もって答えることができます。新 しい家族との人生のため、これからも誇りをもって一生懸命に働きたいです。

戻る