【 佳   作 】

【テーマ:仕事を通じて、かなえたい夢】
働くことの意味
日本大学商学部    文志国ぶんしこく  21歳

現代社会では、人生のほとんどが仕事に費やされている。そして知識と経験はますます豊かになり、多くの人々の生活の重要な部分になっている。

仕事は時間により多くの意味を与える。人間は常に満足感を求めている。社会人は、勉強、仕事、レジャー、友達とのコミュニケーション、家族を通じて、自分の時間を豊かにしている。仕事があるこそ、私たちは「やることある」という感じがするだろう。

仕事は私たちに新しい重要な社会的役割を与える。私たちが仕事をするとき、特定の社会的役割を果たし、特定の社会的責任を引き受け、クラスメート、友人、家族、そして社会から認められる。私たちはいい職位を得たとき、優越感も抱いてるだろう。仕事がなければ、私たちは憂鬱、失望、そしてさらには劣ったものになると考えている。

仕事は私たちの人生の重要なニーズを満たすことができる。給料のためだけに努力する人は平凡なライフスタイルから抜け出すことができず、決して何かを達成する意味がない。賃金は仕事の目標の1つであるべきだが、賃金より重要なものは仕事から得るものである。少額の給料に直面して、雇用者によってあなたに支払われる報酬はお金であることを理解しなければならない。しかしもっと重要なのは、あなたが自分の仕事で自身に与える報酬は貴重な経験、そして人格形成である。上司によって割り当てられた仕事は、私たちの意志を行使できることを理解する必要がある。私たちの上司によって割り当てられた仕事は、自分の才能を発揮する絶好の機会である。

仕事は私たちの思考を豊かにし、私たちの知恵を高め、私たちのスキルを磨き、私たちの社会的経験を高め、そして私たちの個人的な魅力を高めることができる。私たちが欠けているのは、お金ではなく、能力、経験、機会である。

戻る