【 奨 励 賞 】

【テーマ:仕事を通じて、かなえたい夢】
夢にのせて
日本大学三島高等学校  イトウ ナツキ  17歳

私は具体的な将来の夢がまだ見つかっていません。今年は受験生なのでそろそろ夢を決めないと大学の進路決定まで遅れをとってしまうという焦りが私を、毎日襲ってきます。私は、具体的な夢が決まってないのであってジャンルは一応決まっています。私は、医療に携わる仕事に就きたいと思っています。私の母は、看護師で父は私が幼い頃に自殺をしてこの世を去ったので「命」というものがどれほど大切なのかがよく理解出来る環境で育ちました。この環境が私に医療に携わる仕事に就きたいと思わせるようにしていったのだと思うほど、「命」が深く関わる環境で育ちました。

私は、医療の仕事が出来るような頭をもっていません。私は勉強が出来ないのです。だから具体的な夢を探せないのです。努力をすればそれなりに結果は出るのですが、やる気のONとOFFが激しいのです。他の人より激しいので私自身もどうコントロールをすれば良いのかまだ分かっていないのです。また、やる気を言い訳に逃げる自分自身がどうしても嫌いです。こんな私を変えるために私は、具体的な夢を仮ですが看護師にしようと思います。今の私は看護師になる能力はありませんが1年後には立派に夢を語れる人間になるように努めます。決して楽な道ではないけど、私自身が分わらないと何も始まらないし、今変わらないと一生何かを理由に逃げてしまう人生を送るのは嫌なので頑張りたいと思います。

私は、今の私を倒すために勉強という学生の仕事を一生懸命して看護師という仮の目標をいつか本当の夢にして嫌いな自分を倒し乗り越えていきたいと思います。また、私には一つだけ特意分野があります。それは、初めて会った相手と仲良くなれます。特に私より年上の方々によく気に入られます。外国人ともコミュニケーションはとれます。だから、海外にも看護師として働けるようなジャンルの看護師になろうと思います。私は仮目標のさらに上に行けるように今の学生の仕事を努めていきます。

戻る