日本勤労青少年団体協議会
令和8年「勤労青少年の標語」入賞作品紹介

令和8年「勤労青少年の標語」決定!

今回の応募総数は1,895点でした。選考は私ども日本勤労青少年団体協議会で行い、大賞作品1編、入選作品3編、佳作11編を決定しました。

※お名前は敬称略

【大賞】

君の手で 輝く未来 つかみとれ

(what a wonderful world)

~作者の想い~
子供時代は、時の流れがゆったりと過ぎていったのではないでしょうか。
年を重ねるうちに、時の流れは速くなっていくようです。
若い時の大切な時間をひとつひとつつみ重ねて輝く未来に一歩ずつ近づいていってください。

【入選】

多様性 受け入れ創る 新時代

(夏木 ゆう)

~作者の想い~
人種、性別、年齢、障害など様々な属性・特性の人が同じ社会で暮らしています。互いに睨みあうのではなく、協力しあうことが今後のよりよい、豊かな生活を送るために必要になってくるはずです。
自分たちにできることは、正しい知識を得て自分をアップデートしていくこと。それこそが新しい時代を切り拓くうえで、何よりも重要になってくるのだと思います。

挑みゆく 汗と若さが 夢つかむ

(稲岡 俊一)

~作者の想い~
勤労青少年には、働く喜び、希望、仕事への不安、悩みなどを抱えながらも、汗を流し若さを生かし、夢に向かって果敢に挑んでもらいたい。夢をつかんでもらいたい。

眩しいな 夢に向かって 進む君

(きょっぴん)

~作者の想い~
夢に向かって努力し、頑張っている青少年達の姿は、とても眩しくて素敵です。
キラキラ輝くすべての人達にエールを。みんなの夢が叶いますように。

【佳作】

未来への 君の想いが 明日拓く

(空月)

その一歩 踏み出す勇気が 拓く道

(叶)

変わる世に 変える勇気と 変えぬ夢

(ファンタ爺)

いざゆこう 翼はすでに 持っている

(白犬)

チャレンジの 先に広がる 可能性

(はるるん)

さあ挑戦 若さと意欲を 武器にして

(島根のぽん太)

変化の世 未来を読み取り 歩む道

(ゆうちゃん)

踏み出した一歩に続く夢の道

(村田 千賀子)

塗りかえろ 明日を未来を 君の手で

(ありちゃん)

脈々と 次代を背負う 君となれ

(夏田 信身)

顔上げて 見つめた先に 道がある

(まここしゃん)

【過去5年間の標語】

「勤労青少年の標語」について

「勤労青少年の標語」は、勤労青少年が充実した職業生活を営むとともに、主体的、積極的に社会の一員として活躍することができるよう、また、そうした勤労青少年の努力に対しての社会一般の支援を期待して、勤労青少年、勤労青少年福祉行政関係者および勤労青少年団体などが行う活動の指針として定めるものです。

本標語は、毎年広く公募を行い、寄せられた作品の中から優れたものを翌年の標語として選定しています。 令和8年の標語は、全国から1,895点の作品の応募があり、厳正な審査を行った結果、what a wonderful worldさんの作品を新しい標語に選びました。

戻る